2010年6月27日日曜日

Androidを買った頃を振り返って

こんにちは、ちえです。
Androidな携帯を買おうか悩んでいる方も多いと思います。
そんな皆様の少しでも参考になればと思い、自分が購入した頃の話を書こうと思います。

私が初めてAndroid携帯を持ったのは昨年の11月でした。
HT-03Aのホットモックを触って一目惚れでした。

買うときに悩んだポイントは以下のとおり。

・料金プラン(高い!)
・i-modeを捨てられない(メールは勿論、モバイルサイトが便利だった)

二台持ち出来るほど豊かでも無かった(涙)なので、私の中ではi-modeとの決別が絶対条件でした。
今はパケホーダイとBizホーダイが統合されたのでSIM差し替えでどちらも定額の範囲内(※5,985円上限)で使えますが、当時は両方使うと上限が13,650円(税込)になってしまうという悲しい時代でした。

というわけで、現在の料金プランをちょっとおさらい。
ガラケーの乗換えだとi-modeは残すという前提です。

基本料金:タイプシンプル 780円 ※無料通話無し
i-mode基本料:       315円
moperaUライトプラン:   315円 →メアドが必要なら525円のスタンダードプラン
ISPセット割引:       -315円 →i-modeとmopera両方契約で適用
i-mode.net基本料:    210円 →スマートフォンでi-modeメール見るのに必須
パケホーダイダブル上限:5,985円

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・7,290円
Androidは待ち受け状態でも通信する仕様のため、完全に通信OFFにするなどの工夫をしない限りパケットは上限までいってしまいます。
最低限この程度の出費となるのを覚悟しましょう。

ちなみにi-mode携帯でフルブラウザを使わない場合の出費は以下のとおり。

基本料金タイプシンプル:780円
i-mode基本料金:     315円
パケホーダイダブル上限:4,410円

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・5,505円

二千円近くの差があります。これではちょっと考えてしまいますね。
そして、モバイルサイトとの決別の問題。
これは実際にありますね。
たとえばmixi。
最近ではmixi touchなるスマートフォン向けの表示が出来ました。
でも、Androidのブラウザからはなぜか画像添付ができません。
(mixiに限らず、画像アップロードのスクリプトがうまく動かないブラウザのようです。)
Amebaブログも、投稿フォームがAndroidのブラウザではうまく動作しませんでした。

このへんの問題があって、乗換に躊躇していた私ですが、モニターとしてHT-03Aを使う機会ができ、2ヶ月間使った結果、自己解決しました。

mixi→クライアントアプリがあり、閲覧、投稿はそこでまかなえました。
アメブロなどのブログ投稿→メールからモブログ出来るので問題は気にならなくなってきました。

スマートフォンは出来ないことも多いです。
得意、不得意は勿論あります。
でも、何が出来るかを知っていくと面白くなってきますよ!
まずは触ってみましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿