2010年6月26日土曜日

Googleアカウントって

こんばんは、モグです。
ここではゆるゆるとAndroid機の紹介や使い方をお話しさせてもらう予定です。
とはいえ私自身が単なる1ユーザーなので、一緒に勉強させていただく感じだと思いますが^^;

さて、4月にdocomoから出たXperiaで認知度が高まったAndroidですが、それまではいわゆる『スマートフォン』と言えばiPhoneだったわけで。
iPhoneの場合、もともとiPodやMacを使ってる人からすれば馴染みやすく使いやすいんですよね。
それに比べるとAndroidは「今まで聞いたことないし、なんか調べてみても難しいことばっか書いてあるし、いざ尋ねても専門用語並べられそうだし、えーそんなん分かんないの?とか言われそうだし…なんか敷居高いんだよね。」ってイメージがある(友人に言われました)のですねー。

でも、あんまり難しく考えなくていいんです。
つーか、難しく考えさせる方がいけないんですね(笑)

とりあえず、
☆Googleのアカウント(Gmailのアドレス)を作ろう!
・えー、なんでー?
 平たく言うとGoogleさんが「うちのところでメールアドレス1個作ってくれたら色々便利に使わせてあげるよ。無料だよ!無料!」って言ってるわけです。お言葉に甘えましょう。
・何が出来るの?
 Gmailが使えるようになり、そのアカウントを使って色んなGoogleのサービスが使えるようになります。マーケットからアプリをダウンロードするのにも必要です。Yahoo!のID作るとヤフオク出来るようになる、みたいなもんです。
・ケータイのアドレス使うからGmail使わないんだけど…
 まあ、そう言わずに1個ぐらい作ってみて下さい。合コンであんまりアドレス教えたくない人や、信じられないぐらいメルマガ送ってくる通販サイトの登録に使えますよ。
・今さらごめん、Androidってなに?
 Googleが提供してるケータイ用のOSです。パソコンで言うとWindowsとかMacOSってやつですね。

パソコンが無くてもGoogleアカウントは作れます。初期設定の時やGmailアプリから「新規登録」で作っちゃいましょう。
今後メインで使うつもりがあるなら、ケータイのアドレスと同じにしとくと友達にも教えやすいですね。

ちなみにAndroid機を使ってると、事あるごとに( ゚∀゚)o彡°Googleアカウント!Googleアカウント!と求められますが、要はGmailアドレスのことです。
「Gmailのアドレスは取ったけど、アカウントなんて取った覚えないよー><」と悩まなくて大丈夫です。思い切ってGmailアドレスを叩き込んで下さいね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿